複雑化したインターネット環境により、SNS上でのマーケティングに多くの費用をかけても、成果が得られないことが多くなりました。これによりマーケティング活動を中断してしまい、急速にパフォーマンスが低下してしまうケースが増えてきています。
SNSのキーポイントは「パーソナライズ」です。 インスタグラムのようなソーシャルメディアは、ユーザーがアプリを使用する際に興味を失わないよう、アルゴリズムを利用してパーソナライズされたコンテンツを提供しています。 したがって、コンテンツが検索順位に最適化されていない場合、ユーザーにコンテンツを表示することさえ容易ではありません。
今回は、インスタグラムのアルゴリズムや人気投稿上位へ表示させる5つのコツについてご紹介いたします。
目 次
01. インスタグラムのリーチとインプレッションの違い
まず、インスタグラムで主に使われるリーチとインプレッションの意味から見ていきましょう。
インスタグラムでのインスタグラムのリーチとインプレッションはそれぞれ異なる指標で、投稿の成果を測定する際に使用されます。
リーチとは投稿を閲覧したユーザーの数を意味し、各ユーザーが 1回閲覧するごとに、1回記録されます。 つまり、1人のユーザーが投稿を最初に表示した場合にのみカウントされます。
インプレッションとは投稿が表示された回数を表す指標です。 一人のユーザーが何度も投稿を見る場合でも、カウントされます。
これらの違いにより、リーチは「投稿をみたユーザーの人数」を測定し、インプレッションは「投稿が表示された回数」を測定します。 各指標を正しく理解して、インサイトを正確に評価することが重要になります。
02. インスタグラムの上位表示順位決定の方式
インスタグラムの投稿の順位決定方式は、複数の要素によって決定されます。
各コンテンツタイプによって異なりますが、一般的に次のような要素が考慮されます。
エンゲージメント
インスタグラムにおけるエンゲージメントとは投稿したコンテンツに対するいいね・コメント・保存などの反応がきた割合を示す指標です。
ユーザーのコミュニケーションが投稿の順位を決定する主な要素の 1 つになるため、エンゲージメント率が高いほどが、投稿がより高い順位に表示される可能性が高くなります。 したがって、コンテンツをアップロードした後は、できるだけ早くユーザーからの反応を誘導することが重要です。
関心度
インスタグラムは、ユーザーが関心のある事と関連したコンテンツを優先的に表示するため、関連性を考慮します。 つまり、ユーザーの関心事に関連するハッシュタグ、位置情報、フォローしたアカウントなどに基づいて投稿の関連性を評価します。
投稿のキャプションとハッシュ タグを効果的に活用して、関連性を高めることができます。
保存及び共有
投稿が保存されたり共有されたりするほど、インスタグラムはその投稿の人気度を高く評価します。
有益なコンテンツを提供することで、投稿の保存と共有を促進することができます。
ハッシュタグ
インスタグラムの検索機能により、人気のハッシュタグや位置情報を活用して投稿を発見することができます。 より多くのユーザーに表示されるよう、投稿に関連のある人気のハッシュタグを活用することが重要です。
継続性
インスタグラムは最新の投稿を優先的に表示する傾向があります。 したがって、定期的に新しいコンテンツを投稿し、インスタグラムのアルゴリズムへ積極的に露出させることが重要です。
アカウントを最適化するためには、これらの要素を考慮してコンテンツを制作し、投稿することが重要です。 ユーザーとのコミュニケーションを誘導するために、関連性を高める投稿内容とハッシュタグを活用し、ユーザーの関心を引く有益なコンテンツを提供することが重要です。
03. フィードの上位表示
インスタグラム公式ブログより
インスタグラムのフィードエリアは、長い間インスタグラムのコアエリアとして位置づけられています。 ユーザーが最も頻繁に利用する領域なので、フィードの上位表示に成功すれば、認知拡大などの高い成果が期待できます。
この領域では、ユーザーがフォローするアカウントのコンテンツだけでなく、広告やおすすめコンテンツも表示されます。
フィード上位表示のポイントは「コミュニケーション」です。
ユーザーが以前にコミュニケーションした投稿に基づいて、インスタグラムはフィードに表示するコンテンツを決定します。 つまり、ユーザーがいいねを押したり、コメントを残した投稿が上位に表示される可能性が高いです。
また、様々なアカウントの投稿が適切な割合でランダムに表示されるため、ユーザーが多様なコンテンツに表示されるようになります。
したがって、フィードの上位へ表示させるためには、ユーザーとのコミュニケーションを促進することが重要です。
多くのいいねとコメントを誘導するために、キャプションとハッシュタグを効果的に活用し、ユーザーとの相互作用を積極的に引き出すコンテンツを投稿することがポイントとなります。
また、さまざまなタイプのコンテンツを投稿することで、ユーザーの関心を引き出し、フィードに表示される機会を増やすことができます。
フィードの上位表示順位は、次の要素によって決定されます。
重要な要素からご紹介いたします。
ユーザーの活動
ユーザーのポジティブな行動(いいね、共有、保存、コメントなど)が重要なシグナルとして作用します。 ユーザーが投稿に活発に反応するほど、高い順位を得る可能性が高くなります。
投稿の情報
投稿自体の人気度(いいね、共有、保存、コメントなど)だけでなく、投稿時間や位置も、順位決定に影響を及ぼします。 投稿された時間と場所が重要な要素として考慮されます。
アカウントの情報
投稿されたアカウントに関する情報も考慮されます。
フォロー数、最近の投稿の成果などがアカウントの関心度を決定する際の重要な役割を果たします。
インタラクション
ユーザー間のインタラクション(いいねや保存といったユーザーが投稿に対してとった行動に関する数値)も、投稿の上位表示順位決定に影響します。 お互いの投稿にコメントを残したり、反応を示すなどの相互作用を重要な指標とします。
このような要素を通じてインスタグラムは「特定の投稿にユーザーが反応する見込」を予測し、該当投稿を上段に表示させます。 投稿の成果を維持し、相互作用を促進することが上位表示のための重要なキーポイントとなります。
また、一つのアカウントが連続的に投稿する行為は、インスタグラムのコミュニティガイドラインに違反していると判断されるため、アカウントが制限されることがあります。
インスタグラムのコミュニティガイドラインは十分に遵守する必要があります。
04. ストーリーズの上位表示
インスタグラム公式ブログより
ストーリーズ領域は、最大24時間維持される短い動画や写真を共有する領域で、他のアカウントと簡単にコミュニケーションできるメリットがあり、ユーザーから非常に人気があります。
ストーリー領域では、ユーザーがフォローするアカウントのみ表示されます。
つまり、まずフォロワーを確保することが前提条件となります。順位決定には、次のような基準が考慮されます。
閲覧履歴
特定のアカウントのストーリーを閲覧した頻度が高いほど、そのアカウントの優先順位が高くなります。 ユーザーが頻繁にストーリーを確認するアカウントは、自然に上位に表示されます。
行動反応
ユーザーの肯定的な行動である「いいね」や「DM」などの反応が重要です。 ユーザーが投稿に反応する場合、そのアカウントのランクが高くなります。
親密感
投稿者とユーザーの関係が重要な要素として機能します。 友人や家族のように親密な関係であるほど、そのアカウントの優先順位が高くなる傾向があります。
ストーリー領域はユーザー間の相互作用が活発なため、頻繁に反応をするアカウントを優先順位に設定します。 したがって、ユーザーの反応を得られない投稿を継続的に行うと、該当アカウントのストーリー順位が下落し、成果が悪化する可能性があります。
そのため、ユーザーから反応を得ることができる適切なストーリーコンテンツを選別することが重要です。
05. 検索タブへの上位表示
インスタグラム公式ブログより
検索領域は、ユーザーが新しいコンテンツを見つける領域であり、フォローしていないアカウントのおすすめコンテンツを表示します。 したがって、検索領域で上位表示を狙う時のターゲットは「フォローしていないユーザー」です。
検索領域に表示するコンテンツは、ユーザーが以前にいいね、保存、共有などの行動を起こした投稿と似たようなテーマを持っています。このようなコンテンツの優先順位を決定する際には、「投稿の人気度」が重要な要素として作用します。
つまり、どれだけ多くの人が速いスピードでいいねや、コメントなどのアクションを起こすかが順位決定に大きな影響を及ぼします。
検索領域のランク付け要素は次のとおりです。
投稿の人気度
投稿をアップロード後、どれだけのスピードでいいねやコメントなどの反応が来ているのかが重要な指標です。
ユーザーからの早い反応が投稿の順位に影響を与えます。
検索タブ内の活動
ユーザーが検索タブで反応を示した投稿のタイプが考慮されます。
類似のコンテンツに対するユーザーの活動が順位決定に影響を与える可能性があります。
投稿した人へのアクション
今までのアカウントに対するユーザーの反応が順位決定に影響します。
ユーザーとのコミュニケーションを頻繁に行っている場合、そのアカウントのコンテンツがより高い順位に表示される可能性が高くなります。
コミュニケーションの頻度
最近、ユーザーが投稿者とコミュニケーションした頻度が考慮されます。
ユーザー間の活発なコミュニケーションが、上位表示への良い影響を与える可能性があります。
06. リール動画の上位表示
インスタグラム公式ブログより
リール領域は、新しいコンテンツを発見できる空間であり、主にフォローしていないアカウントのコンテンツが表示されます。ユーザーがリールを視聴した履歴に伴い、ユーザーの興味あるコンテンツを判断し、おすすめに表示されます。
リール動画の上位に表示される順位は、主に次のような指標によって決定されます。
アクティビティ
ユーザーが最近視聴したリールを元に、関連性を特定します。
ユーザーが特定のリール動画を頻繁に視聴する場合、似たようなコンテンツのリールがより高い順位に表示される可能性があります。
投稿した人への反応
アップした投稿に対して、他のユーザーからきた反応を判断基準にしています。
ユーザーがそのアカウントのリールに活発に反応すると、そのアカウントのリールがより高い順位に表示される可能性があります。
リール情報
リールの視覚的要素と人気度が考慮されます。動画内の視覚的な要素とともに、人気の高いリールがより高い順位に表示されます。
アカウントの人気度
そのアカウントのフォロワー数、他ユーザーとのコミュニケーションなどの要素が考慮されます。
人気のあるアカウントのリールはより高い順位に表示される可能性があります。
リール領域ではこれらの要素を考慮し、ユーザーに最も興味深いコンテンツをおすすめとして表示します。
ユーザーが活発に視聴して反応するコンテンツがより高い順位に表示されるため、コンテンツ制作者は興味深い内容を提供し、ユーザーとの相互作用を促進することが重要です。
07. インスタグラム検索の構造
インスタグラムの検索構造は、Unicornという独自のソーシャルグラフ認識検索エンジンを使用しています。
Unicornは大量のデータを処理できる能力を備えており、これによりインスタグラムの様々な機能をサポートします。
過去にはElastic searchを使用し、文書のキーワードに基づいて転置インデックスを行いました。しかし、Unicornはデータをソーシャル機能として保存し、グラフ内で2次接続によるクエリ(問い合わせ)を可能にしました。この機能に対する必要性が高いと判断され、2015年にUnicornシステムへ技術が移転されました。
転置インデックスとは?
転置インデックス例
転置インデックスとは、文書の中にあるキーワードを把握した後、キーワード単位で文書を索引化する過程を意味します。これは、検索速度を向上させるのに大きな役割を果たします。
伝統的なデータベースでは文書を一つずつ読みながら検索する反面、転置インデックスのデータベースは、すでにキーワード別に文書IDがリスト化されているため、処理速度が速いです。
インスタグラムの検索は、単に文書を検索するのではなく、データ間の関係を検索することです。
アカウント情報には、フォロワー、投稿、ハッシュタグ、場所、メディアなど、さまざまな特徴があり、これらの関係を見つけることが重要です。
したがって、インスタグラムはグラフのすべての部分を索引化して、検索機能を強化しています。
S-Expressionを活用
ユーザーがインスタグラム検索ウィンドウで情報を検索すると、UnicornシステムはこれをS-Expressionに変換します。
これにより、検索の意図をより明確に表現できます。
例えば、「私がフォローする人の中で もも という名前をインスタグラムで検索する」場合、次のように入力することができます。
(and
user: もも
(apply followed_by: followed_by:me)
)
このように検索意図が明確な形でクエリ(問い合わせ)を変換した場合、検索エンジンは「候補選定」と「ランキング」の2つの過程を経て結果を導きます。
候補選定段階
候補選定段階では、クエリ(問い合わせ)をand、or、notに組み合わせて、転置インデックス構造で該当する文書を探します。 転置インデックス方式を使用するに伴い、必要な情報のみを含めて文書を検索するため、高速で候補を選定することができます。
インスタグラムは、転置インデックス方法を使用するため、検索量が多いと予想されるキーワードは、コンテンツとアカウントに必ず含める必要があります。
上位表示ランキング決定段階
上位表示ランキング決定段階では、候補に選定された文書のうち、どの文書が最も上位に露出されるかを判断します。 その際に、ドキュメント候補のメタデータを活用します。
例えば、「もも」という名前を検索したとき、検索エンジンはフォロワー数が多いアイドルTWICEのメンバー もも のアカウントを上位に表示するでしょう。
この場合、「フォロワー数」というアカウントのデータに基づいてランキングを決定したと言えます。
ランキングはフォロワー数の他にも、様々なデータを複合的に活用しながら、機械学習を通じて行われます。
結論として、インスタグラムSEO(検索エンジン最適化)の最も重要なポイントは、データ管理にあります。
SNSは複雑な関係のデータを定義しており、ユーザー間の関係作りが重要です。 ユーザーのいいね、コメント、フォローなどの活動を誘導し、自身のコンテンツを上位に表示させることがポイントです。
08. インスタグラムで投稿を上位へ表示させる方法
インスタグラムでSEOが適用できる部分は、統合検索、探索タブ、フィード領域などがあります。
該当領域で上位表示するためには、先ほど説明したようにデータ管理が重要です。
データの活用を中心にインスタグラムの投稿を上位に表示する方法を説明します。
その1. キャプションに主要キーワードを挿入する
インスタグラムの主な機能は写真を共有することです。したがって、写真投稿に関するデータをうまく管理することが重要です。
その中でもキャプションに主要キーワードを活用すれば、比較的簡単に投稿を上位表示させることができます。
主要キーワードの探し方は様々です。その中から有用な方法をいくつかご紹介いたします。
コメントとハッシュタグの分析
投稿に関するコメントとユーザーが使用するハッシュタグを注意深く見てください。
コメントとハッシュタグでよく登場する単語は、ユーザーの関心事を反映しています。
これをもとに、投稿に関連する主要キーワードを識別できます。
インスタグラム検索領域の活用
インスタグラム検索領域へ投稿に関連するテーマやキーワードを入力し、オートコンプリート機能*を活用してみてください。
インスタグラムは、ユーザーが多く検索するキーワードをオートコンプリート機能を通じて提示します。 これにより、人気の検索語を特定できます。
*オートコンプリート機能:過去に入力した文字を記憶し、次に入力される内容を予想して表示する機能
関連検索ワードの活用
検索領域に特定のキーワードを入力した際に、インスタグラムが表示する関連検索ワードを確認してください。
これは、該当のキーワードに関連する他の検索ワードを示しています。これらの関連検索ワードを分析して、主要なキーワードを見つけることができます。
競合他社の分析
類似の産業やトピックを扱う競合他社の投稿を見て、彼らが使用する主要キーワードを分析してください。 これにより、その業界やトピックに関連する効果的なキーワードを見つけることができます。
Googleキーワードプランナー
GoogleキーワードプランナーのようなSEOツールを活用して、関連キーワードの検索量と競争度を分析してください。 これにより、検索トレンドを特定し、人気のあるキーワードを識別できます。
これらを踏まえて、投稿に関連する主要キーワードを探し、適切にキャプションに活用すると投稿上位表示へかなり効果的です。
その2. ハッシュタグを最適化する
インスタグラムを探索していると、多くのハッシュタグを入力した投稿を見ることがあります。
これらの方法を使用すると、インスタグラム側がそのアカウントを低品質コンテンツと判断する可能性が高いです。
もしくは、インスタグラムの運営方針に違反したと判断し、ペナルティを与えることもあります。
そこで、人気投稿の上位表示へ効果的な、ハッシュタグの利用方法についてご紹介いたします。
関連するハッシュタグの使用
投稿の内容に関連するハッシュタグを使用してください。 ユーザーが頻繁に検索する関連キーワードを調査し、該当のキーワードをハッシュタグとして活用してください。
多様なハッシュタグの組み合わせ
認知度の高いキーワードと合わせて、特定のニッチキーワード*を組み合わせて使用してみてください。
これにより、投稿がさまざまな検索単語に露出される可能性があります。
*ニッチキーワード:検索数やCVRに対して、競合が少なく可能性のあるキーワードのこと。
適切なハッシュタグの数を使用する
ハッシュタグをあまりにも多く付けるのはよくありません。
一つの投稿で3つから5つ程のハッシュタグを使用することが適切です。
ハッシュタグが多すぎると、投稿がスパムと見なされる可能性があります。
一般的なハッシュタグの回避
あまりにも一般的で、多く使用されるハッシュタグは避けてください。 例えば、「#相互フォロー」のようなハッシュタグは、あまりにも一般的であり、実質的な検索効果を期待することは困難になります。
また、インスタグラムのインサイトを活用して、ハッシュタグで露出された数値を確認して分析することをおすすめします。これにより、どのハッシュタグが効果的であるかを判断できます。
もし適切なハッシュタグを見つけるのが難しい場合は、検索領域の関連ハッシュタグを確認して活用してみてください。
その3. 代替テキストを活用する
インスタグラムは基本的に映像と動画でコミュニケーションするSNSです。したがって、画像をアップロードする際にSEO対策に沿って活動することをお勧めします。
数あるSEO対策の中で、画像の代替テキストは重要度が高いです。
人は画像を見て画像の内容を把握しますが、検索エンジンは代替テキストで内容を把握するからです。
インスタグラムは、ユーザーが画像の代替テキストを入力していなくても、独自の認識技術を利用し、でテキストを自動生成します。
しかし、機械が自動生成したテキストはイメージに対する説明に過ぎずないため、SEOに最適化されていません。
したがって、自動生成機能があっても、画像の代替テキストは自身で直接入力して作成することをおすすめします。
代替テキストをうまく作成するためのポイントをご紹介いたします。
物事、コンセプト、位置の説明
イメージの代替テキストには、イメージに表示される物事、コンセプト、または位置に関する情報を含める必要があります。
例えば、「海辺で夕日を観察する風景」のように、イメージに現れた内容を説明すると良いです。
画像に表示されるテキストを含む
画像にテキストが含まれている場合は、そのテキストを代替テキストに含めます。
これにより、検索エンジンは画像をよりよく理解できます。
適切な文章量
画像代替テキストは、2-3文程度の長さが適切です。
短すぎる、または長すぎる説明は、あまり効果的ではございません。
また、動画には字幕を追加してSEOを最適化することをお勧めします。
動画のキャプションと字幕は、コンテンツの内容を理解するのに役立ち、検索エンジンが動画を簡単に把握できるようにします。
したがって、画像とビデオの適切なテキスト説明を追加することが重要です。
その4. 他ユーザーからの積極的なアクションを誘導する
先ほど申し上げたように、インスタグラムはユーザー間の関係を、SEO信号として活用します。
これにより、コメント、いいね、共有などのアクションは、上位へ表示させるにあたり、とても重要な行動です。
ターゲット顧客とのコミュニケーションを通じて、顧客の再アクションを促すことができ、これは自社アカウントの人気度を高めるのに役立ちます。
特に持続的に自身のアカウントとのコミュニケーションを望む「ファン」を作ることが、上位表示に役立ちます。
あまりにも広く多様なテーマの投稿を作ろうと努力するよりは、希望ターゲット層を目標とした、ニッチ市場を攻略するのが効果的です。
実際、aspireの研究結果によると、60,000人未満のフォロワーを持つインフルエンサーが有名なインフルエンサーに比べて約6倍に達するコミュニケーション率を記録していました。
これは、必ずしもフォロワー数が多いアカウントがビジネスの目標になることではないことを意味します。
少ないフォロワーのアカウントでも高い成果を引き出すことができ、顧客とより密な関係を築くことができます。
したがって、自分だけのコミュニティを構築するために、コメントなどターゲット層からのあらゆるコミュニケーションの参加を促すことが必要です。
他ユーザーとのコミュニケーション率を高めるためのポイントをご紹介いたします。
興味深いコンテンツの提供
ターゲット顧客が興味を持つようなコンテンツを提供して、関心を引いてみてください。
インタラクティブでユニークなコンテンツは、ユーザーの参加を促進できます。
魅力的な画像とグラフィックの使用
視覚的に魅力的な画像やグラフィックを使用して、ユーザーの目をひきつけてください。
これらのコンテンツは共有する価値があると考えられ、より多くの反応を促すことができます。
キャプションに質問を含む
キャプションに質問を含め、ユーザーがコメントを残すように誘導してください。
質問を通じてユーザーの意見や考えを共有し、コミュニケーションできる機会を提供します。
参加を促すイベントやプロモーション
コメントイベントや共有イベントなどを通じて、ユーザーに対して、参加する機会を設けてみてください。
このようなイベントは、ユーザーの関心を引き、より多くの参加を促すことができます。
過去に成果が良かったコンテンツと類似したコンテンツ制作
過去にユーザーからの関心と参加を引き出したコンテンツのタイプを把握し、これと類似したコンテンツを制作して、より多くの参加を誘導してください。
コメントに返信を作成
ユーザーのコメントに直接返信を作成して、コミュニケーションを続けてください。
これにより、ユーザーに自分の意見や疑問に対する回答を受ける機会を提供し、より多くの参加を誘導することができます。
このような方法を活用すると、ユーザーからの積極的な参加を誘導することができ、インスタグラムでのSEOを向上させることができます。
その5. 投稿をアップロードする最適な時間帯をみつける
インスタグラムの上位表示を決定する要素に「投稿のタイミング」が含まれていることをご存知でしょうか。
インスタグラムは、投稿の人気信号を測定しています。
もし、みんなが寝ている午前4時に投稿した場合、投稿に即座に反応するユーザーの数は少ないでしょう。ユーザーが最もアクティブな時間帯に投稿をアップロードすると、ユーザーからの反応行動がすぐに入るため、上位への表示がされやすくなります。
以下は、ソーシャルマーケティングエージェンシーであるCoScheduleが調査した、インスタグラムで投稿をアップロードした曜日と時間帯別のパフォーマンスをまとめたものです。
左から順位が高い順に並べています。
投稿率の高い時間帯 | 9時、8時、10時、12時、15時 |
投稿率の低い時間帯 | 2時、3時、4時、11時、5時 |
投稿率の高い曜日 | 水曜日、金曜日、火曜日 |
投稿率の低い曜日 | 日曜日、土曜日、木曜日 |
インスタグラムの投稿曜日及び時間帯別の成果
この結果を見て、違和感を感じるかもしれません。
投稿率の高い時間帯が朝の9時、投稿率の低い曜日に週末が分類されているからです。
この調査結果は、米国のインスタグラムユーザーを対象に調査した結果です。 したがって、国内の利用者は異なる結果を示す可能性があります。 また、国内の利用者を対象にした調査結果があっても、自社アカウントの利用結果とは異なる可能性があります。
重要なのは、自社のインスタグラムのターゲット顧客を理解することです。
ターゲット顧客が最も活発な時間帯が夜明けであれば、喜んで夜明け時間帯にも投稿をアップする必要があります。 そのためには、ターゲット顧客に対する着実な追跡と記録が必要です。
まとめ
最終的にインスタグラムを効果的に活用するためには、様々な要素に対する理解と戦略が必要です。
ターゲット顧客を把握し、興味を引くコンテンツを提供し、継続的なコミュニケーションを通じてユーザーとの関係を強化することが重要です。
また、インスタグラムのSEOを向上させるためには、データ管理、投稿タイミングの最適化、画像代替テキストの活用、ユーザーの積極的な参加誘導などの戦略を策定する必要があります。
グロースビズでは、このような様々な側面を考慮したSEOコンサルティングサービスを提供しております。
インスタグラムの人気・おすすめ投稿への上位表示にお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。お客様のビジネスに合った最適なマーケティングをご提供いたします!
Comments