マーケティングにはどのようなやり方があるのでしょうか。多くの人は、どのような手法があるのか気になっている人は多いと思います。
マーケティングは、自社の売り上げアップや認知を拡大するためにも重要な要素です。また、どのように施策するのか、どんな方法で、何を活用して行うのかも考えないといけません。
そこで、本記事ではマーケティングについて解説し、具体的なマーケティング手法を詳しく解説していきます。マーケティングについて深く理解したい人は、ぜひ最後まで読んでみてください。
目 次
01. マーケティングとは
マーケティングとは、製品やサービスを開発し、顧客に提供するステップを指します。この活動を通じて、製品やサービスの価値を効果的に伝え、顧客のニーズや欲求を満たしながら利益を拡大することを目指します。
また、顧客が求める価値を提供し、顧客満足度をアップ。これにより、顧客の忠誠心を高め長期的な関係を作ります。
マーケティングは、単なる販売活動ではなく、顧客のニーズを理解しそれに応えるための戦略的なプロセスです。
そのため、企業が成功するためには効果的なマーケティングが必要不可欠だといえます。
02. マーケティング手法とは
マーケティング手法とは、製品やサービスの認知度を向上させ、顧客のニーズを満たし利益拡大のために使われる戦略やテクニックです。市場に効果的にアプローチを行い、競争力を高めるために重要です。
近年では、デジタルでマーケティングを行う企業や個人が多いといえます。SNSやWebサイト、YouTubeなどを活躍して認知拡大をしています。以下にて、SEO、SNSとマーケティングの関係を深くみていきます。
SEOとマーケティングの関係
SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンのページでWebサイトが上位に表示されるようにするマーケティング手法です。検索によってアクセスを増やし、サイトの認知やブランドを高めることを目的にしています。
SEOを最適化することで、検索エンジンのページで上位に表示されるようになります。そして、ユーザーが商品やサービスに触れる機会が増加。これにより、認知度が向上します。
また、SEOによって、関連するキーワードで検索したユーザーがサイトに訪れるようになり市場からの訪問者が増えてコンバージョンが高まる可能性があります。
検索エンジンで高い順位を得ることは、ユーザーにとってそのサイトが信頼できるものであることを証明し、SEOによって信頼性と権威性を作ることが可能です。
SNSとマーケティングの関係
SNSは、Facebook、X(旧Twitter)、Instagram、YouTube、TikTokなどのソーシャルメディアプラットフォームをさします。ユーザーはこれらのプラットフォームを通じて情報を共有し交流します。
こうしたSNSを通じて、広い範囲のユーザーにサービスや製品を紹介することができます。また、定期的な投稿や広告により、ブランドの認知度を大幅に向上させます。
SNSは、ユーザーとのコミュニケーションを促すことが可能です。コメント、メッセージ、DMなどを通して、ユーザーと関わることでアカウントのエンゲージメントを高められます。
03. マーケティングで成功するためポイント
マーケティングで成功するためのポイントは、以下の通りです。
ターゲットと競合分析
内外の環境を整理する(SWOT分析)
適切な目標(KGI、KPI)を設定し、振り返りを行う
PDCAサイクルを実行して持続的に改善する
以下にて、詳しく解説していきます。
ターゲットと競合分析
ターゲットは、自社の製品やサービスを求める特定の顧客層です。これにより、マーケティングの戦略をより効果的に立てられます。
「年齢、性別、職業など」の基本的な顧客情報、また「顧客の趣味、価値観、考え、ライフスタイルなど」の心理、そして「購入履歴やWebサイトの使用状況」など、顧客のニーズ・関心を深く理解していれば、よりターゲットに合ったマーケティング施策がスムーズになります。
競合分析は、同じ市場で活動する他の企業や製品の状況をリサーチを行い、自社の立ち位置を把握するための手法です。
他の企業が持つ優れた点や改善点を洗い出し、競合が導入している戦略やキャンペーンの内容を調査します。また、競合の市場シェアや収益、成長率などを分析し、自社の戦略に反映させましょう。
これによって、競争の激しい市場での自社の優位性を作るための情報を得ることができます。
SWOT分析
SWOT分析は、企業やプロジェクトの内部と外部の内容を体系的に整理し、戦略を立てる手法です。具体的には、以下の4つの要素があります。
Strengths(強み): 自社が持つ独自のリソースや能力、競争上の優位点。例としては、高いスキルや強力なブランドなど。
Weaknesses(弱み): 自社の改善が必要な点や課題。例として、予算やリソース不足など。
Opportunities(機会): 外部環境で利用可能なチャンス。例としては、新たな市場の開拓や技術革新など。
Threats(脅威): 外部環境からくるリスクや障害。例としては、競争の激化や経済の不安定など。
SWOT分析を通じて、自社の戦略を効果的に計画しましょう。強みを活かし、弱みを克服するのが一般的です。競合の脅威に対抗する方策を立てることが求められます。
適切な目標(KGI、KPI)を設定し、繰り返しを行う
適切な目標(KGI、KPI)を設定し、繰り返しを行いましょう。
KGIは、マーケティング活動の最終的な成功を測るための指標です。これにはビジネスの主要な成果が含まれます。例えば、売上の増加や市場シェアの拡大、利益率の向上などです。
KPIは、KGIを達成するために必要な中間の成果を測るための指標です。これには具体的なアクションの成果が含まれます。例としては、リード数、Webサイトのトラフィック、コンバージョン率などがあります。
PDCAサイクルを実行して持続的に改善する
PDCAサイクル(Plan-Do-Check-Act)は、継続的な改善を促し管理する手法です。PDCAサイクルは、次の4つのステップです。
1. Plan(計画):目標を設定し、達成するための計画を作成します。問題の発見、改善策の提案、行動プランの作成を行います。
2. Do(実行):計画に基づいて実際に行います。設定した計画を行い、目標達成に向けて取り組みます。
3. Check(確認):結果を評価し、目標との達成度を確認します。データ収集と分析を行い、成果を評価します。
4. Act(改善):結果に基づいて改善策を洗い出します。成功した点は強化、問題があった点を修正し次回の計画に反映させます。
PDCAサイクルを繰り返し実行することで、マーケティング活動を改善します。また、より効果的な戦略を行うことが可能になります。
04. 主要なマーケティング手法20選
以下にて、主要なマーケティング手法20選を紹介します。ぜひ自社に適切なマーケティング手法が見つかれば幸いです。
SNSマーケティング
SNSマーケティングは、名前の通りSNSを活用してマーケティングを行います。InstagramやX(旧Twitter)などのSNSの定期的な投稿やターゲットに対して広告を配信して、認知を拡大します。中にはインフルエンサーと連携し、ブランド力や拡散させることも行っています。
SNSマーケティングでは、数多くのユーザーにアプローチでき、自社ブランドの認知度を向上させることが可能な点です。また、ユーザーとのコミュニケーションを促進し、顧客との関係を深められます。
デジタルマーケティング
デジタルマーケティングでは、インターネットやデジタルメディアを通じて自社の製品やサービスのプロモーションを行います。
例えば、SEOです。Webサイトやコンテンツを検索エンジンで上位表示を目指して最適化するマーケティング法です。その他、メールでの配信(メルマガ)もあり、定期的なニュースやキャンペーン情報をユーザーに届け、プロモーションします。
デジタルマーケティングは、非常に幅広いです。動画マーケティング、コンテンツマーケティングなどもあり、多岐の手法があるのが特徴です。
検索エンジンマーケティング(SEM)
検索エンジンマーケティング(SEM)は、インターネットの検索エンジンを活用してWebサイトの可視性を向上させる手法です。検索エンジン最適化(SEO)とクリック課金広告(PPC)の二つあります。
先述しましたが、SEOは、 webサイトが検索で高い順位に表示されるように対策する施策です。これには、コンテンツの質のアップや外部リンクの獲得、サイトの構造の最適化が含まれます。
PPCは、検索エンジンの結果ページに表示される広告です。ユーザーが広告をクリックするたびに費用が発生する仕組みになっています。
コンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングは、顧客に対して価値のある商品やサービス、情報を提供して、自社のブランドへの信頼を高める手法です。顧客の問題を解決し、信頼関係を作ります。
コンテンツマーケティングでは、ブログ、ホワイトペーパー、電子書籍、動画、音声を使って顧客の商品やサービスを提供します。
顧客に価値を提供し、ブランドの信頼性を高めることが可能です。満足が高いとなれば、継続的にサービスを使用してくれるかもしれません。
インフルエンサーマーケティング
インフルエンサーマーケティングは、影響力のある人物と協力して、そのフォロワーに対して製品やサービスを紹介する手法です。インフルエンサーの信頼性や権威性を利用して、自社のブランド力を高めます。
主なやり方は、インフルエンサーが自社の製品を試し、レビューをします。インフルエンサーがブランドの顔となり、長期的にプロモーション活動を行うケースもあります。中には、特定のキャンペーンをインフルエンサーと提携して実行。
インフルエンサーの活用は、そのアカウントのフォロワーから高い信頼を得られることがあります。短期間でブランドの認知度を高めることができるのは大きなメリットです。
インバウンドマーケティング
インバウンドマーケティングは、顧客が積極的にブランドの情報にアクセスしてくるような仕組みを作るようにします。顧客が関心を持つようなコンテンツやサービスを提供することで、自然に集客が可能です。
そのためには、 有益で興味深いコンテンツを作成し、顧客の関心を引く必要があります。
また、SEO対策するのであれば、 検索結果での上位表示を目指し、ユーザーがサイトを見つけやすくすることも重要です。
アウトバウンドマーケティング
アウトバウンドマーケティングは、企業が直接顧客へアプローチする手法です。具体的には、テレビ・ラジオ、ダイレクトメール、電話、SNSのDM、展示会・イベントがあげられます。企業が顧客に対して、一方的にアプローチするのが特徴です。
アウトバウンドマーケティングでは、市場が明確でない場合でもアプローチができます。テレビやラジオ、イベントなど認知拡大しやすい媒体を使ってマーケティングを行うため、短期間で成果を上げられることが多いのが特徴です。
動画マーケティング
動画マーケティングは、動画を活用して自社のブランドをアピールする戦略です。視覚と聴覚を使って提供することで、ユーザーに強い印象を与えることができます。
代表的なものは、製品やサービスの紹介を目的とした短い動画、製品の使い方やサービスの説明を行う動画、リアルタイムでのイベントや製品を配信するものがあります。
また、特に複雑な情報やストーリーをわかりやすく伝えることができる点は大きなメリットです。また、動画コンテンツは検索エンジンの結果(SEO)に、良い影響を与えることがあります。
音声検索マーケティング
音声検索マーケティングは、音声アシスタント(例えば、Amazon Alexa、Google Assistant、Apple Siri)を活用して、音声検索に対応するためのマーケティング手法です。音声検索の増加に伴い、コンテンツや情報の最適化を行います。
コンテンツを音声での検索に適した内容にして、質問形式のキーワードを使用します。よくある質問に対する詳細な回答を提供し、音声アシスタントによる情報提供をサポートします。
また、地域に関連する情報を最適化し、音声検索ユーザーに対してローカルな情報を提示することも。
近年、音声アシスタントの拡大により、音声検索を利用するユーザーが増加しています。このトレンドに合わせて音声検索に対応することで、ユーザーがスムーズに情報を得ることができます。
音声による検索は自然な会話形式で行われるため、ユーザーは快適に利用することが可能です。
アフィリエイトマーケティング
アフィリエイトマーケティングは、Webサイトやブログを通じて自社の製品やサービスの紹介を行います。そして、その成果に応じて報酬が支払われる仕組みです。アフィリエイトパートナーが提供するリンクやバナーを使って、集客や販売を促します。
成果に応じた報酬支払いのため、広告主は初期投資を抑えられるのが特徴です。
多くのアフィリエイトと連携することで、多くのユーザーにメッセージを届けられます。また、レビューや体験談や口コミを通じて、顧客からの信頼を得やすくなります。
メールマーケティング
顧客や見込み客に対してメールを通じて自社の商品や情報を送信し、販売を促進する手法です。ニュースやプロモーションメールなど、さまざまな形で実施されます。
顧客や見込み客のメールアドレスを収集し、管理するリストの作成をします。 送信するメールの内容やデザインは、そのターゲットに合わせて制作。ユーザーの関心や過去の行動に基づいて、メール内容をカスタマイズします。
そして、開封率やクリック率などの指標を分析を行い、メールキャンペーンの効果を向上させるための調整を行います。
メールマーケティングは、少ないコストで広い配信が可能であるのが特徴です。そのため、効率的にマーケティング活動を行えます。また、顧客の行動データに基づいて、ユーザーそれぞれに適切なメッセージを送ることができます。
口コミマーケティング
口コミマーケティングは、消費者やユーザーが製品やサービスについての情報を共有し、その影響力や信頼性を活用してブランド力を高める手法です。ユーザーのおすすめやレビューが、新しい顧客を引き寄せることを目指します。
顧客が感動するような体験を提供し、ポジティブな口コミを促すようにします。また、影響力のある人物やメディアと連携し、口コミの広がるよう対策することもあります。
顧客のレビューやおすすめは、公式の広告よりも高い信頼性を持ちます。生の声が反映されるため、より信頼性が高まる可能性があります。こうして、良い口コミが広がることで、ブランドの認知度や好感度が上げることが可能です。
広報 PR
広報活動(PR: Public Relations)は、企業や組織のメッセージを外部に効果的に伝えるためのコミュニケーション戦略です。広報を通じてブランドイメージを作り、過大や問題への対応やメディア関係の構築を行います。
主な特徴は、ジャーナリストやメディア関係者との良好な関係を築き、情報発信を行うことです。ブランドの活動や成果を広くアピールするためのイベントを実施するケースもあります。
このように、メディアを通じてポジティブな情報を発信し、ブランドイメージを強化。信頼性の高いメディアからの情報発信により、ブランドの信頼性を獲得できます。また、ネガティブな状況には迅速に対応し、ブランドの評判を保つようにします。
モバイルマーケティング
モバイルマーケティングは、スマートフォンやタブレットを活用して、モバイルユーザーに向けたマーケティング施策する手法です。アプリ、SMS、モバイルサイトなどを通じて、ユーザーにアプローチします。
主に、ブランド専用のアプリを提供し、特典や情報を提供します。その他、SMSでテキストメッセージを用いてプロモーションや通知を送信。その他、スマートフォンやタブレットに最適化されたWebサイトを提供し、ユーザーが使いやすいように対応します。
モバイル端末は、ほぼ全てのユーザーが持っているため、広くアプローチすることが可能です。ユーザーの位置情報や行動に基づいたカスタマイズメッセージができ、また、リアルタイムでの反応や通知を受信できるため、スムーズなマーケティングが実現します。
ブランドマーケティング
ブランドマーケティングは、自社ブランドの価値を明確にし、顧客に強い印象を与えることを目的としたマーケティング手法です。ブランドのアイデンティティやメッセージを通じて、ユーザーや消費者と感情的なつながりを作ります。
まずは、ブランドの理念や目標を明確にし、それに基づく戦略を立てましょう。ブランドのロゴやデザイン要素を統一し一貫性を保ちます。そして、ブランドの背景や価値観をストレッチを伝え、顧客の共感を得られるように対策。
ブランドマーケティングでは、ブランドの独自性を強調し、競合他社との差別化を図ります。ブランドに対する強い感情的なつながりを築くことで、顧客の忠誠心を高めます。ブランド価値を高めることで、長期的にビジネスで成功することが可能です。
テレマーケティング
テレマーケティングは、電話を利用して顧客と関わり、商品の販売やサービスの案内を行うマーケティング手法です。直接的な会話を通じて効果的なアプローチを図ります。
企業から顧客に電話をかけて、自社の製品やサービスの紹介を行います。顧客からの電話に応じて、情報提供や問題解決を実行。顧客と直接コミュニケーションを取ることで、スムーズな対応が可能です。
顧客からの即時の反応や意見を得ることができます。また、特定のターゲット層に効率的にアプローチすることもあります。
B2B マーケティング
B2B(Business-to-Business)マーケティングは、企業同士の取引に特化したマーケティング手法です。企業が、他の企業に対して製品やサービスを提供するプロセスに焦点を当てます。
企業のニーズに応じた見込み客を引き付けるための戦略を立てます。取引先との信頼関係を築くためのアプローチを実施。特定の企業をターゲットにした、個別対応の戦略を導入します。
B2B取引はしばしば高額になるため、大規模な売上が見込まれます。また、 安定したビジネスパートナーシップの構築が可能です。業界やビジネスの特性に合わせたカスタマイズ提案が行えるのも特徴です。
B2C マーケティング
B2C(Business-to-Consumer)マーケティングは、企業が消費者に対して直接商品やサービスを提供する方法です。消費者個人の購買行動に合わせたアプローチを行います。
消費者の属性や行動パターンに基づき、ターゲットオーディエンスを明確にします。消費者の関心を引くために、魅力的で関連性の高いコンテンツを作成し発信。限定オファーや割引を通じて、消費者の購買意欲を引き出すこともあります。
多くの消費者層にアプローチすることで、リーチの範囲が広がります。消費者との関係を作ることで、ブランドの知名度や信頼度を高めることも特徴です。
イベントマーケティング
イベントマーケティングは、企業が開催または参加するイベントを通じて、自社の製品やサービスをプロモーションする方法です。様々な形式のイベントが利用されます。
まずは、目的に合わせてイベントを企画し、実行します。例えば、製品の発表会や業界向けセミナーなどがあります。イベントの前に、上手く集客するためにも見込み客に向けて広報活動を行いましょう。
イベント後のフォローアップで、参加者との関係を作ります。顧客に対して直接製品やサービスを体験してもらいましょう。
イベントを通じて、ブランドの認知度やイメージを向上させることができます。業界の関係者とのつながりを作るための場を提供すれば、信頼アップにつながります。
グローバルマーケティング
グローバルマーケティングは、世界中の市場に向けて製品やサービスを展開するためのマーケティング戦略です。異なる国や地域の文化や市場条件、国民性に応じて、戦略を調整します。
世界向けに行うには、各国の市場や文化を理解し、それに基づいた戦略を立てる必要があります。各地域に合わせた製品やメッセージの調整を行い、現地の文化に適応させることが重要です。
中には、1か国だけでなく複数の国や地域でビジネス展開する企業も存在。そのため、リスクを分散しチャンスを拡大します。
グローバルに展開することで、競争優位性を確保することが期待できます。世界中の消費者にアクセスすることで、売上の増加が見込まれるかもしれません。
05. 企業のマーケティング手法から学べる成功事例3選
マーケティング手法で成功した事例を以下の3つの企業について詳しく解説していきます。
1. 株式会社良品計画
2. ライフネット生命
3. JINS(株式会社ジンズホールディングス)
株式会社良品計画
株式会社良品計画、無印良品は、1980年に創設されました。衣服や食品、生活用品などさまざまな商品を扱っています。
無印が行ったマーケティング手法は、「ペルソナ」を絞らない点です。むしろ広げる戦略で対応しました。誰でもどこでも買える商品を作ることで、他の企業と比較してユーザーの数を増やすことに成功しています。
そのせいか、国内597店舗、海外654店舗を創業することができました(2023年8月時点)。
ライフネット生命
ライフネット生命は、Webの生命保険会社です。2008年に創業しました。インターネット上で24時間運営を行い、自分の都合のいいときに申し込みができる体制を作りました。ユーザーにとって便利であるのが特徴です。
また、わかりやすさと保険料の安さも重視し、急激に成長することができています。
JINS(株式会社ジンズホールディングス)
JINSは、メガネ企業です。2001年に説明されました。メガネは一般的に目が悪い人向けに作られていましたが、液晶モニターで目に負担がかかることに気がつきメガネをかけていない人をターゲットにしました。
ブルーライトカットメガネを生産したことで、市場が拡大されていきます。デジタル化に伴い、目に負荷がかかる人が増えたせいかニーズが高まったと考えられます。
まとめ
本記事では、マーケティング手法を詳しく解説しました。自社に合ったマーケティング手法が発見できれば幸いです。
近年では、デジタル化の普及に伴いデジタル媒体やSNS、Webを使ったマーケティングが拡大している印象です。
むしろデジタルを使わないでマーケティングを行うのは難しいといえます。認知拡大や売り上げアップを目指すのであれば、SNSやwebを使ってマーケティングを行うのが効果的です。多くの人にアプローチすることができますので、ぜひデジタルを活用したマーケティングを行いましょう。
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